街道ウォーカー・東海道ウォーカーの皆さまへ!!   

ちゃらぽこ発・散歩的カルチャーセンター(?)が、ついにこの6月から始動か!?

初企画となりますのは、「歩いて見て楽しむ―平成東海道五十三次― 」
「 東海道五十三次四百年の歴史をあるく 」の作者にして、東海道に関しては
世界一詳しい(らしい)東海道ガイドの岡本永義氏による、「東海道講座」です!!

岡本氏のホームページ
岡本氏のブログ

旧街道を歩いてみようという方の目的は様々だと思いますが、中でも「歴史の道を歩く!」
という方。より深く濃く、街道を味わいたい方にはおススメの講座。

まずは6月から月3回、全12回で、東海道の歩き方と見どころを紹介していただいます。
詳しい内容は、岡本氏のブログのスケジュールをご参照ください。→ここ

東海道ガイドなどをされる方などの「より深い研究の場」としてはモチロンですが、
街道を歩く楽しみって何なの?という方とか、既に街道を歩いていらっしゃる方で
たとえば「これから箱根から三島を歩くので、見どころをチェックしておきたい」とか、
「街道はともかくとして、なにしろ歴史が大好き」だとか、そういう方にもぜひぜひ♪

知っていればより街道歩きを楽しめる、見どころの案内いっぱいです!!
(一度、東海道を踏破しているぱきらでも、聞いたらもう1回行きたくなっちゃうよ~~!)


基本毎週木曜日。(街道ウォーカーの集いのある第3土曜日の前の木曜日を除く)
午後7時半から、ちゃらぽこにて開催いたします。
参加費は、ワンドリンク付きで1500円、岡本氏作成のディープな資料代込みです。

全回通しての参加も、気になる部分だけの参加も、モチロンどこか1回だけの参加も
どんなスタイルでも大歓迎です。
ご予約は特に必要ありません。(ちゃらぽこ的には、「行くよ!」と言っていただけたら
とっても嬉しいですけどね~^^;)

初回は6月7日・木曜日。19:30~。
東海道総論と、関東近郊の方ならぷらっと街歩きもできそうな、日本橋周辺がテーマ
とのことです。お時間のある方、ぜひぜひご参加くださーい♪♪


なお、当日はちゃらぽこは、お昼ごろから1日中営業しています。
早めにご来店いただいても、様子を見に来ていただくのもOKです!

たくさんの方のご参加、お待ちしております!!


※ご注意※

・お問い合わせは、ちゃらぽこでいつでもお受けいたしますが、確認のため回答にお時間を
 いただく場合もございます。あらかじめご了承ください。

 岡本氏へ直接お問い合わせ等の場合は、ブログまたはメールでどうぞ。

・講座中は飲食自由ですが、会場となります「散歩かふぇ ちゃらぽこ」は一応カフェですので、
 飲食物のお持ち込みはご遠慮願います。
 参加費には、ワンドリンクが含まれます。追加のご注文は随時お受けいたします。


[PR]

by osanpocafe | 2012-05-26 04:12 | お知らせ・イベント案内

<< もうすぐ! ちゃらぽこ☆開店2... パーティ♪ なイベント2件! >>