5月の平日散歩会は、調布&深大寺・バラと飛行機と新撰組!   

第2回目の平日散歩会のお知らせです!

1回目の4月は、参加者6人とこじんまりしたチームでしたが、楽しかったなぁ~♪
季節の花えびねを見にいった4月に続き、5月も深緑と花を楽しみつつ、調布&深大寺を
散策する予定です。(バラの季節だけど、ちょっと遅いのかなー、まだ咲いてるといいなー)

5月30日(水)

集合: 9:30 京王線 調布駅 中央改札を出たとこ
          ※ 改札口が複数あります。中央改札です。ご注意ください!
参加費: 1500円(昼食&途中の飲食代を除く。施設見学料は含みます。)
終了: 17:30ごろ JR中央線 東小金井駅あたり

コース&見どころ:
 調布駅スタート→布田天神→神代植物公園(水生植物園)→深大寺門前で昼食(おそば!)
 →深大寺→神代植物公園(バラ園)→調布飛行場&プロペラ・カフェ→大沢の里水車経営農家
 (水曜定休のため、外から)→竜源寺→近藤勇生家跡→野川公園→東小金井駅ゴール

調布&深大寺は、見どころいっぱいのコースでーす♪

まずは、調布の総鎮守、布田天神さんへ。
f0230467_1342411.jpg


野川を渡って北上。深大寺界隈は、鬼太郎の道~♪
f0230467_1362621.jpg


鬼太郎やねずみ男、猫娘や一反もめんが出迎えてくれますよ!!

深大寺といえばもうひとつ、おそばです!!
お昼ごはんは深大寺そば、行きまーす♪♪ (これ、ぱきら一番の楽しみ~!)

町の中心、深大寺。大きなお寺です。
f0230467_1382438.jpg


近くの神代植物公園が有名! 見どころがいっぱいなので、あんまりゆっくりのんびりは
できないかもしれませんが、ちょうどバラの季節なので、見学していきます!!

(あ~。ホント咲いてるといいなぁ~。どうも「花見運」が悪いんだよなぁ、ちゃらぽこ散歩会。
 梅も桜も、えびねまでもがちょっと早かったし。バラはシーズンですが、ただいま5分咲き。
 来週が見ごろとのことなので、30日は、ものすごく期待はしないでくださーい(--;))

ちょっと西に移動して、調布飛行場へ。

羽田・成田はモチロン有名ですが、調布にも飛行場があるって知ってました~??
こじんまりした飛行場ですが、時間的に運が良ければ飛行機の離着陸も間近で見られます。
f0230467_1423547.jpg


この飛行場内に、「プロペラ・カフェ」という名前のカフェがあります。ご希望があれば、
ここで飛行場見学がてら軽くお茶でもしたいなぁと思っております。

後半は、近藤勇散歩?
近藤勇のお墓がある、竜源寺に寄り、生家跡へ。
多摩は新撰組のふるさとですからね。新撰組をテーマにした散歩もしてみたいなぁ~
と思いつつ、ひとまず今回は近藤さんね。
f0230467_1463748.jpg


でそのあとは、JRの方へ北上。途中の野川公園で、新緑の小川を楽しみましょう♪
あ、野川も散歩会で歩いてみたい川なんですよねー。
今回はオイシイとこ取りで、ちょこっとだけ歩きます。これも楽しみ楽しみ~(^^)
f0230467_1484291.jpg


ゴールは東小金井駅です。
ここで例によって例のごとく、打ち上げ懇親会もありますので、お時間のある方はぜひぜひ!!

いいお天気で、バラがきれいだといいなぁ!!
たくさんの方のご参加、お待ちしてまーす!!

ご注意です。

・外での待ち合わせになりますので、参加ご希望の方は、ご一報ください。
 参加表明は、お電話でもメールでも、このブログやツイッターへの返信でも、
 ぱきらが気づけば何でもOKです。

・参加費(1500円)には、有料見学施設の入場料が含まれます。
 交通費、途中の飲食代は、別途ご用意ください。
 (今回は、お昼ごはん代と、状況により「プロペラ・カフェ」での飲食代が必要となります。)

・小雨決行いたします。
 万一、1日中大雨か!? という場合は、開催を中止または延期する場合がございます。
 参加者の皆さまには前日までに個別にご連絡する他、このブログやツイッターでもお知らせ
 する予定です。

・調布から東小金井は、全部で10キロちょっとの道のり。その他、観光も含め、
 けっこう歩きます。歩きやすい靴&服装でご参加ください。

・歩いている途中の飲酒、歩きたばこはご遠慮願います。

マナーを守って、楽しい散歩会にしましょう~!!



[PR]

by osanpocafe | 2012-05-18 02:01 | お知らせ・イベント案内

<< パーティ♪ なイベント2件! のびのび荘の、「面影橋ものがた... >>