人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この時間に、この場所で♪ ~リーディング・カフェを開催しました。   

14日(月)は、ちゃらぽこ初の企画となるリーディング・カフェが開催されました!
主催してくださったのは、ぱきらの故郷・静岡県を拠点として活動する、
劇団SPACの俳優、奥野晃士さんです。

SPACは、「日本で初めての公立文化事業集団」として静岡県で設立された劇団で、
1997年の創設から15年、県内はもとより、日本全国、さらには世界で活躍されています。
初代の芸術監督、鈴木忠志氏の公演は、その昔(?)演劇少女だったぱきらも一度だけですが
見に行ったことがあります。たしか「リア王」だったな~♪

でもって、リーディング・カフェというのは。
朗読を聞くのではなく、参加者の皆さんで戯曲の読み合わせをしながら、コミュニケーションする
という参加型の企画で、SPAC&奥野さんは、静岡県を中心として全国たくさんの場所で
ワークショップ的な感じでツアー開催していらっしゃるのです。

ちなみに、静岡県内では、「東海道の宿場」県内全22宿で開催されたのだそうで。
その辺も、散歩かふぇ的にビビっときました~(^^)

ぱきらも最初に話を聞いたときは「朗読とか読み聞かせなのかな?」と思いました、ぶっちゃけ。
で、その次に、具体的な開催内容を聞いたときは、「参加者が演劇を通して仲良くなる」……
へぇぇ~。(あんまり想像がついていない)

で、どんなモノなんだろう~♪ と、宣伝しているぱきら自身が要領を得ていない、でも興味津々
の初企画だったのですが……。

本日午後2時。6名の方にご参加いただき、ドキドキわくわくのリーディングカフェ開始。
まずは奥野さんによる概要と趣旨の説明と、参加者の皆さんの自己紹介。

この自己紹介が、深いのです!!
ほとんど初対面の皆さんの、ちょっと緊張気味(?)の、それでも深~い自己紹介に、
奥野さんの絶妙の相の手と質問が入って、最初から大きな笑い声が聞こえ、盛り上がってます。

その過程だけで、所要時間の半分近くになる小1時間。
でも、後あと実感いたしました。この自己紹介タイムが、とっても大切なんですね~。
(あ、ちゃらぽこ・ぱきらも、自己紹介させていただいちゃいました~。)

でもって、初対面の輪もだいぶ打ち解けてきたころに、いよいよ戯曲の読み合わせを開始。
本日の台本は、インドの叙事詩「マハーバーラタ」の一部。

うわぁ、漢字のコトバがいっぱい。いかにも「戯曲です!」風な台本は、せりふ回しも
独特で、初見で読むのは大変そうだなぁ~!!

でも、裏で洗い物をしたり他のお客さんの対応をしたり、状況を確認しに行くふりをしたり
しながらこっそり覗き見していたぱきら、はっきり分かりました。

時間がたつごとに、せりふをひとつ読むごとに、参加者の皆さんの声が大きくなっていき、
自然に感情が入っていき、場が華やかになっていくんです。

で、同じひとつの台本を読み進めていくことで、その場にいる皆さんに、ほんとうに
一体感が生まれたように感じたのです。

あぁ~、「演劇を通してコミュニケーションする」というのは、こういうことなんだなぁ~。

えっと、言い方は良くないんですが、本日参加してくださった皆さまは、それぞれにもともとは
ほとんど関係のなかった方で、誤解を恐れずに言ってみれば「知り合っても知り合わなくても
よかった」ハズの皆さまでして、ほんと、この時間にこの場に居合わせたのは偶然でして。

でもそれが、同じ時間と場を共有して一緒にひとつのモノを作り上げることで、
「なんだかいい時間だったな! この時間にこの場所に来てよかったな!」と思っていただける。
(……いただけた、と、ぱきらは思っている……)

これは、スゴイことです。

うん。
ちゃらぽこでは、街道ウォーカーの集いだとか散歩会だとかでも、たとえば
「同じ趣味を持っているけれど、知り合う機会や場所はなかったかもしれない」という皆さまに
参加していただいて、そのままならなかったかもしれない出会いが生まれるのを日々体験
しています。

でも、これはさらに前段階。趣味が同じ、共通の話題があるとかでもなくて、
「リーディングカフェってなんだろう。ちょっと気になる」と思った人たちが集まって、
刺激を与えあい、受けあう。

そんな場を見ることができたのがまず嬉しくて、その場所にちゃらぽこを使ってもらえた
ことが、嬉しいです。

うん。
どんなイベントでもそうですが、そのイベントに参加してくださる皆さんは、わざわざ
時間を作って、少なからずの移動をして来てくださるわけで。

そんな皆さまに、「この時間にこの場所に来てよかったな!」と思って
もらえたら、かふぇを作った甲斐があったなぁ、嬉しいなぁ。

と、そんなこんなで楽しい一日でした。

素敵な機会を作ってくださった奥野さん、取り持ってくださった旅月庵さん、
そして参加してくださった皆さまに、大感謝です。

今後も「ちゃらぽこ」を、そんないろんな場に活用していただいたら嬉しいな!
「この時間に、この場所で!」と思われるような、そんな場所を目指してがんばりまーす♪


by osanpocafe | 2012-05-14 23:47 | 業務日誌

<< 青葉まぶしい上水沿いへ♪ ~玉... 今度は玉川上水を歩きます! >>