人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大江戸線、40.7キロを歩きました!   

5月4日は、大江戸線一周ウォーク!
予告した通り、午前0時に練馬区は光が丘駅をスタートし、1日かけて大江戸線40.7キロ
を一周してきましたよー!!

一行は、3日の23時50分に、光が丘駅集合。
店主ぱきらを含め11人のウォーカーが、終電間近の光が丘駅に集結しました。

予定通り、日付が変わった0時、11人で光が丘駅をしゅっぱーつ!!
大江戸線、40.7キロを歩きました!_f0230467_2203390.jpg


3日の夜まで降っていた雨は、集合の光が丘に向けて電車に乗ったころにはすでに
やんでいました。当日の天気予報は、曇り後晴れ、午後遅くなると雷やにわか雨の心配アリ。
……なので、サクサク進んで夕方までに早めにゴールすれば、まぁ間に合うかな……一応
傘は持っていくけどね~♪ というくらいの気分でいましたさ。ええ、この時は……。

光が丘駅を出発した一行、最初は公園や住宅街の中を行きます。
大江戸線は、大部分が線路の上を大通りが通っているのですが、スタートの光が丘から
3つ目の練馬駅までは、住宅地を突き抜けているのです。

なので、適当に道を選びつつ、てってけ11人。
11人もいるとペースにばらつきがあるもんですが、この日ものっけから
前後に長~い列になって、てってけ。しかも深夜の住宅街。あんまり大騒ぎしながら
歩くわけにもいかないので、テンションは高めながら、わりかし静かに行きます~。

大江戸線、40.7キロを歩きました!_f0230467_2294013.jpg


練馬春日町、豊島園、練馬と、4キロ弱を1時間10分。わりといいペースで通過。
スタートから1時間半ほどの新江古田の手前で、ガスト休憩。

そう、長距離になりますからね。こまめに休憩を入れていく作戦です。
東京といえども都心でもありませんから、夜中に開いている店は貴重ですからね!
と、入ったガスト。店員さんは、ビックリしたでしょうねぇ……。

何しろ大通りに面しているとはいえ、練馬区の住宅街のガストに、深夜2時近くになって
11人の団体です。しかも、男性7人女性4人、下は20代から上は60代まで見事に
バラバラな、日ごろから「何の集団ですか?」なチームです(^^;

40分ほど休憩して、大江戸線ウォークに復帰。

……が!!

あ、あれ……いまポツっときましたか……??
あれあれあれ? 雨は夕方からだったはずでは……???

まぁ、3日は1日中大雨でしたし。ちょっとおまけで今パラつくってこともあり得るかな……
そんなこともありますよね……たまたまね……

首をかしげつつも、なかなかやまない雨に、それぞれ折り畳み傘を取り出す一行。

新江古田、落合南長崎、中井、東中野、中野坂上を過ぎ、4時近くなって西新宿五丁目着。
出発から4時間ほどで、11キロ。4分の1を歩き、駅前のすき家で小休憩。

ここも30分ほどで、再出発。一応、雨はやんだ模様です。
駅もやっとシャッターが開いて明りがついて、夜も白々と明け始め、
始発がそろそろ動き出そうかというころ……

新宿中央公園を突っ切って、都庁前に到着~♪
大江戸線、40.7キロを歩きました!_f0230467_2462241.jpg


まだ序盤。
やっと3分の1地点が見えてきたかな~というくらいの場所ですが、一応は上中下巻の
上巻のクライマックスと言ったところでして、夜通し歩いてやっと着いた感じでして、
けっこう感慨深いものがあります。しかも、ゴールは東京をぐるっと一周して、またここに
来ることになるわけですからね。わ~い♪ また来るね、都庁~♪ と、ちょっとはしゃいで、
写真を撮ったりツイッターにつぶやいたり、思い思いに都庁前を堪能して、新宿に突入です!

大江戸線の新宿駅を過ぎ、代々木へ……というところで、あ、あれあれ……??
また、霧雨のように細かい雨が降り出しましたよ??

再び傘を広げて、一行は早朝の明治公園をぐるっと回ります。

国立競技場、青山一丁目……あれあれあれあれ~。雨、やみませんけど~~???

なんかおかしい。どうも、雨だ。

ともあれ、時刻は朝6時過ぎ。
青山一丁目と次の六本木駅の間を行きます。

道をちょっと外れますが、青山霊園の脇にデニーズがあります。
ぱきら、5年ちょっと前に一度このルートを歩いたので、知ってます。
六本木界隈には、休日の早朝に開いている店がありません!
なので、大江戸線をいったん離脱して、デニーズで朝食タイムにしまーす♪
さわやかモーニング~~♪
大江戸線、40.7キロを歩きました!_f0230467_312470.jpg


……だけど、ちょっと眠い……。

デニーズで朝食をとりつつ、ふと窓の外を見ると……

雨が本降りになっていたのです……!!!

い、いや、おかしい。そんなはずはない。今日は曇りのち晴れのハズの1日。
ちょっとした間違いで、ちょっとした雨が降っているに過ぎないに違いない。

と、雨の上がる時を待つも、なかなかやまず。
仕方ないので、小やみになった隙に出発。傘をさしたり畳んだりしながら、
六本木、麻布十番、赤羽橋、大門……

えっと、途中でお腹いっぱいになったのと道が単調になったのと、起きている時間が
長くなってきたのとで、ウトウトしかけましたが、まぁまぁともかく歩きます。
……ねぇ、みんな元気だよ……ぱきらはなんだかとっても眠いんだけど……。

大門を過ぎると、大江戸線はついに半分地点。スタートの光が丘から20キロを超えます。
ここでもう1回、カフェ・クリエに入ってミニ休憩。

汐留、築地市場を通り過ぎ、大江戸線は隅田川を渡って川向うの地域に突入します。
大江戸線、40.7キロを歩きました!_f0230467_310242.jpg


でもって、最東地域。勝どき、月島……ん? 月島って言ったら……

もんじゃ!!
大江戸線、40.7キロを歩きました!_f0230467_3161093.jpg


月島のもんじゃ屋さんでお昼ご飯を食べて、大江戸線歩きは東の端の地域を北上~。
降ったりやんだりだった雨も上がり、気づけば青空が見えています。よかったよかった。

門前仲町、清澄白河、森下、両国、蔵前……
スカイツリーも見つつ……今度は東から西へ、隅田川を渡って……
大江戸線、40.7キロを歩きました!_f0230467_325493.jpg


再び隅田川のこっち側へ……というところで、

また雨が降ってきたー!!!

なんなの今日~!!!

けっこう本降り。
すぐにやみそうな気配もないので、ひとまず休憩がてらジョナサンに退避。
パフェとか食べている間も、雨脚はどんどん強くなっていきます。

もうこうなったら、すぐにはやまないよね……。ここで切り上げるか、続行するか、
軽い議論になりましたが、既に4分の1を切っている大江戸線一周ウォーク、せっかく
ここまで来たんだから、「雨はやむ」に賭けて続きを進もう~♪

ということで、雨の中を上野御徒町、本郷三丁目、春日、飯田橋、牛込神楽坂……

あれ?
雨、やんだ。

というか、晴れた。
大江戸線、40.7キロを歩きました!_f0230467_3325898.jpg


明け方、明るくなってきたころから丸1日のお付き合いだったお日様が、ピッカピカに
復活して西の空へ。あとは、そのお日様に向かって歩いてけばいいのかな~?
まぶしい~♪

ゴールまであと5キロ。終点が見えて、加速します!
牛込柳町、若松河田、東新宿、新宿西口……いやね、あと5キロくらいの場所でもう1回
休憩をとったらたぶん楽なんですけどね、その予定だったけど、天気が回復したのと
ゴールが目前に見えてきたのとで、どうも立ち止まるタイミングを逃して、朝以来12時間
近くぶりで山手線の西の外側に……!!

でもって、午後6時。

出発から18時間後で、一行は大江戸線をぐるっと一周して新宿・都庁前にゴールしました!

う~ん、遅めに見積もって6時ごろにはゴールできるかなという予定を立てつつ、実際は
もう少し早く着くだろうなぁと思っていたんですが……そんな感じのペースだったんですが……
なぜだか、遅く見積もったギリギリの時間に着いた~。

なんかでも、そんなこんなで、スタートした時と同じメンバー11名。
一人の脱落もなく、しっかり全員で40キロを歩きましたよ~!!

ちゃらぽこ散歩会、始まって以来最長の大江戸線一周ウォーク。
無事に踏破することができました~。
都庁前でゴールの記念撮影をして、新宿駅に戻って打ち上げに突入突入~!!

いやぁ、そのビールのおいしかったこと!

大変だけど、楽しかったな、長距離ウォーク。

普段の散歩会は、普段の感じで続けていきますが、特別企画の長距離ウォークもまた
ときどきやりたいなぁ~。
今回の企画で分かった問題点もあり、そこはまた次に生かせるかと思いますし。

というわけで、次はどこにしようかな~。
ひとまず秋くらいまで考えるとしましょうか。

ご参加いただいた皆さま、夜ふかし&早起きして応援してくださった皆さま、
どうもありがとうございましたー!!


by osanpocafe | 2012-05-08 03:46 | 業務日誌

<< 第5回 街道ウォーカーの集いの... もうすぐ! 大江戸線一周ウォーク! >>