羽村お花見散歩会に行ってきましたー!

4月8日は、ちゃらぽこ散歩会・羽村お花見散歩会でした!!

都心はピカピカの快晴、桜も満開の週末となった、4月8日の日曜日!!
我らが散歩会のお花見場所、羽村は……

やっとちょこっと咲き始め……

いやまぁ、でも、楽しかったです。お天気も良かったし(^^;

9時半に羽村駅に集合。参加者13人と、2週連続だけに、ここ数回の散歩会としては
ちょっと少なめですが、コアメンバーが集まってくれています。
まずは駅からすぐの、まいまいず井戸を見に行きました。
後から考えれば、ここの桜が一番咲いていたかもしれない……まいまいず井戸の桜。

まいまいず井戸のある五ノ神社は、本日はお祭りでした!!
……と思ったら! 周りにある神社が全部そろってお祭りの日のようで、
この後行く先々、玉川神社、阿蘇神社でもお祭りを目撃♪ いい日に来ましたね♪

東京都内ながら、里山みたいなのんびりした春の風景を楽しみながら、ぷらぷら
お散歩。多摩川の少し上流の方までぐるーっと大回りして、やってきたのは
根がらみ前水田のチューリップ畑。桜もまだちょっと早い羽村だってのに、
チューリップも厳しいかな~と思ったのですが、ぜひちょこっと皆さんに見て
もらいたかったので(^^)← ぱきらおススメ観光地。シーズン限定ですが……。

チューリップ畑は大部分がまだつぼみ。でも、このシーズンが終われば水田に
戻ってしまう広~い空間です。東京の、都心から1時間かそこらの場所に
こんなに広いチューリップ畑があるなんて、ステキです♪

早い一区画は、既にこんなに咲いていました!

こんなお楽しみも♪ いいなぁ。隣にはチューリップで「はむら」って書いてありました。

がしかし、花より団子の一行(?)
チューリップ畑の隅に出ていた、こんにゃく屋さんの試食販売に一番興奮!?
アリンコのように散々群がって、散歩も序盤でお土産を買って荷物を増やしたのでした。
(ぱきらは、ゆずこんにゃくを買いましたよ~!!)

多摩川の土手に出て、羽村の堰を目指して川を下ります。
土手を桜並木が2キロ近くに渡って続いているのですが、まだやっと咲き始め。

他よりも気持ちたくさん花を開いているように見える木を探して、その下で
お昼ごはんにすることにしました。銘々に持ち寄ったお弁当を広げて、ピクニック!

ピクニックは花が咲いていても咲いていなくても楽しいですな!!
ぽかぽかいいお天気だから、木の下でお弁当を食べているちょっとの時間のうちにも
花の数が増えたような気がする~♪ そんなことを言いながら、車座になって
楽しいお弁当タイムでした。

お腹いっぱいになって午後の部開始。
一行は、川を渡って向こう側の羽村市郷土博物館へ。
小さな博物館ですが、玉川上水の歴史や「大菩薩峠」の作者中里介山について
詳しく説明されています。これから玉川上水を歩くことだし、お勉強お勉強。

羽村堰に戻って、玉川兄弟の像を見て、指さし返して

後半は玉川上水を下流に向かってたどります~♪
上流よりも少し暖かいのか、ぽかぽか陽気で午前中よりも開花が進んだのか、
先ほどの場所よりはちょっと花が多いようです。

桜並木は途中で途切れ、玉川上水の両岸は緑一色に。

福生駅のあたりで玉川上水を離脱。ここから先は多摩川沿いの方が桜の木が
多くなるので、数百メートル離れた多摩川土手に移動しました。

で、下流にさらに進んで、拝島駅に続く道に出たところで川を離れ、
お楽しみの酒蔵見学~!! 「多満自慢」、地ビール「多摩の恵み」の
石川酒造さんにお邪魔しまーす♪

あ、あのね! 3月の小沢酒造と、酒造見学が続いていますが、たまたまですから
ね! いつもこれで締めるわけじゃないですからね!!
でも、地ビールの「多摩の恵み」は、ちゃらぽこで毎年夏に開催している地ビールの会
でも扱ったことのある東京産のおいしい地ビールで、ここの酒蔵に行くの楽しみに
してたんです~。

楽しいガイドさんに案内していただいて酒蔵を見学した後、

できたての新種を味見させていただきましたー!!

実はこの後、酒蔵に併設のレストランで地ビールを飲むというお楽しみも予定して
いたのですが、予約がいっぱいで席がなかったのです……(汗)
あぁ予約しておけばよかったのですね……皆さまスミマセンm(_ _)m

で、そのまま拝島駅まで行って、いつもの通りの打ち上げに突入しましたとさー。

今回も、楽しい散歩会になりました。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!!

次回もよろしくお願いします~~♪♪

by osanpocafe | 2012-04-10 23:20 | 業務日誌

<< イベントのご案内とお知らせなど 桜はまだかいな? >>