暗渠散歩会を開催しました!!   

<お知らせ>

3月24日は、川歩き好きの集いです。川歩きの好きな方、ぷらりとご来店ください!
3月25日~28日は、街道歩き業務およびイベント準備のため、休業いたします。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
29日(木)から営業いたします。


3月20日は、第1回・暗渠散歩会「和泉川編」でした!!

共同企画ということもあって、なななななんと、ちゃらぽこ散歩会史上最高となる
参加者30名!!! あわわわわ~……。
しかもも、半数近くの方が、初対面……!!!

ドキドキでしたが、今回も頼もしい運営メンバー(?)の皆さまと、楽しく素敵な
参加者の皆さまのご協力により、とっても楽しく充実した散歩会の1日となりました。

企画・運営に奔走してくださった味噌maxさん
資料ご協力いただいたホンダさんlotus62さん
そして、わりと急な呼びかけにこたえてお集まりいただいた皆さま、
どうもありがとうございました!!

いやぁ、でもね、心配事ばっかりだったんですよね、実は。
まずはお天気が心配だったでしょー。前々日くらいまで、降水確率40%、曇り~って
言ってたんだもんね。それが当日になってみたら、ちゃんと晴れててけっこう暖かくて、
春分の日! お散歩日和! って日でしたもんね。これは嬉しかったなぁ。

で、「暗渠」って、ぱきらにとっては興味はあるものの完全に「アウェイ」なジャンル。
ちゃらぽこだけではこの企画は実現できなかったと思いますが、エキスパートな参加者の
皆さんのおかげで、初心者の方にもお楽しみいただけたようでした!!
(ぱきらが自ら楽しんでたー♪)

そうそう、「初心者向けの……」という当初の企画だったのものの、初心者の参加が少ない
のでは……という心配もありましたが、ふたを開けてみればけっこう多かったです。
「これまでは全然意識してなかったけど、暗渠って面白い!」という声も聞かれ、
良い企画だったなーと思いました。

さらには、半分近くが知らない人! というのもドキドキだったんですが、類は友を呼ぶ
なのか?いい感じにマニアックで気さくでフレンドリーで親切な参加者さんばっかりで、
最初の心配はどこへやら、楽しく歩くことができました!
(全員マイペースなのは、いつものことさ!)


……で。

散歩会のレポート……なんですが……いやぁ、ぱきらも一参加者的に楽しませていただいた
んですがねぇ……あんまり余裕なかったんですねぇ……意外と写真、撮ってないんですねぇ
……。連れられて歩く一員だから、いっぱいツイートするんだもんねーと思っていたんです
が、振り返ってみればあんまりしてないし(^^;

数少ない、当日撮った写真って……

30人で、暗渠散歩出発!!
(いや~、その前に初対面の人が多いから自己紹介~!って思ったら、それだけで
 30分くらいかかったわ~。)
f0230467_045295.jpg


30人で、暗渠の上の遊歩道を練り歩く……!!
f0230467_048253.jpg


30人で、超細道!!
(いやぁ、地元の人、ビックリしてたわ……お騒がせして、スミマセン。
 一応事前に、「これからかなり住宅に密接した細道に入るので、近隣の方への
 配慮をお願いします」という注意があり、騒いだりはしないように慎重に歩いたのですが、
 それでもやっぱ、普段は人気もないひっそりした道に30人ですからねぇ!!)
f0230467_0564651.jpg


30人で、玉川上水に寄り道!! 流れに群がる……!!
f0230467_0463854.jpg


30人で、近くのすごいマンションを見学!!
f0230467_105210.jpg


す、すみません、ぱきらのカメラ、これしかありません……(汗)

後日、カメラ班から当日の現場写真を提供してもらえるのではないかと思いますので、
そしたら何らかの形にまとめたいと思っております……(汗)

でも、楽しかったなぁ。
もともと川歩きが好きなモノとして、暗渠にも興味はあったのですが、でもどうやって
探したらいいの~??という漠然とした興味だったのですが……

今回は、暗渠の見方とかポイントとかを教えてもらうことができました。

染物屋さんが多いのは、暗渠になっていない川歩きにもつながるところがあります。

マンホールがたくさんあるというのは、前にうかがったことがありますが、
確かにこの多さは尋常ではない!!
本当に暗渠だったらどれだけマンホールが多いのかというのを、確認できましたとも!!

橋の跡が残っているのは、古巣(?)の街道歩きでもチェックするポイント。
自治体の境界になっているというのは、まさに旧街道歩きと同じチェックポイント。
(やっぱ、この二つ似てるかもしれませんよ~?)

そのほかにも、学校や銭湯が多いだとか、護岸の跡が残っているだとか、
ひとりでプラリと歩いていても気づかないだろうなぁ。
意識して見たら、これから街を歩くのが楽しくなりそうです!

そんなこんなで、充実したお散歩でした!!

でもって、代田橋で暗渠探索を終了した後は、環七通りをバスでぴゅーン!!
ちゃらぽこで打ち上げ~!!

半分近くの方にご参加いただき、これまた盛り上がりましたなぁ。
暗渠好きの皆さまの、暗渠に対する熱い情熱を聞かせていただき、「なんか散歩マニア」
のぱきらといたしましては、うっとりすると同時に考えさせられることもたくさんあった
のですが、それはまた別の機会に。

何はともあれ、無事に終了いたしました。

ご好評いただきましたので、第2回もぜひぜひ企画したいと思います。
(ってゆーか、企画していただくようにお願いしたいと思いますウシシ)

お楽しみにお待ちくださーい!!
それと、今回が散歩会に初参加だった皆さまも、ちゃらぽこでは暗渠散歩のほかにも
いろいろな散歩会やイベントを企画していますので、そちらもぜひぜひ~♪

あーっと、4月5月もイベント盛りだくさんですが、これまた回を変えて
お知らせいたしますね。
どうもありがとうございました、今後ともよろしくお願いいたします!


[PR]

by osanpocafe | 2012-03-24 00:42 | 業務日誌

<< ざっくり4月の予定など 20日(火・祝日)は、散歩会です!! >>