今週末!! ちゃらぽこ散歩会・青梅街道のその5!!   

あ~っという間に2012年も2ヶ月終了!
早くも次の散歩会が、今週の日曜日に迫ってまいりました~~(汗汗)

3月11日(日)は、午9時45分に、JR青梅線の日向和田駅集合です。

f0230467_2381972.jpg


えっと、この、9時45分という中途半端な時間が何かと申しますと……
青梅街道も、だいぶ西のほうに進み、集合場所までのアクセスがなかなか不便になって
参りましたのですが……たぶん参加者の皆さまにおかれましては、どなた様も立川から
青梅線に乗って現地に集われることと思うのですが……青梅から先、青梅線は
ものすごく本数が少ないのです!!!

なので、ものすごく早く出たり遅刻したりしない限り、皆さま、9時31分青梅発の
電車に乗って、9時38分に日向和田駅に着かれることと思われます。
もっと言うと、8時55分立川発あたりからご一緒かもしれません(--;)

なので、そんな電車に乗って、ぼちぼちお集まりくださいませ。
あ、到着してからトイレだとか飲み物調達だとかあると思いますので、ゆるゆるどうぞ。
(周囲にはコンビニはありませんので、飲み物以外のお買い物は事前にどうぞ……)

日向和田駅集合後、青梅街道は駅前から右、西に進むのですが、その前に、ちょうどこの
時期にこの場所ですから、ちょっと多摩川を渡って寄り道をして、吉野梅郷に梅見に
行きたいと思います。

多摩川♪
f0230467_2413578.jpg


吉野梅郷は、梅祭りの真っ只中ですが、今年は寒かったので梅は遅めとのこと。
適度にご期待くださいませ……(--;)

ちなみに、秋に下見に行ったときの吉野梅郷の公園内の様子。
木にちょこっと花がついている様子を想像してお楽しみください。
f0230467_2453180.jpg


さてさて、梅が咲いているかどうかはともかくとして、3月11日は、日向和田・吉野梅郷
周辺では梅祭りが開催されるとのことです。公園周辺や通り沿いに出店が出るそうです。
なので、ここで適当に食べ物を買って、お祭りみたいなピクニックみたいな感覚で
お昼ごはんにするのもたのしそうかな~と思っております。

何屋さんがあるのかな、ワクワク。ちょっと早めかもしれませんが、このあたりでお昼ごはん。

だいたい1時近くくらいに、青梅街道に復帰。街道を西に向かいます。
このあたりは、多摩川の流れをさかのぼる感じで街道を進みます。

距離にして4,5キロほどで、沢井駅周辺に到着。

駅の手前に、「旧福島家住宅」という茅葺屋根の旧家があります。
f0230467_257928.jpg


こちらは、東京都の文化財に指定されていますが、普段は内部は非公開。外から外観を見る
だけとなっている施設のところを、福島家当代のご協力により、今回は特別に、内部を見学させて
いただけることになりました! これは貴重です!! ぜひぜひどうぞ!!

ちなみに、ぱきらは旧邸宅といえば、釘隠しと欄間が大好きです♪♪
中に上がって釘隠しと欄間が見られるのラッキー♪♪

旧福島家住宅の、お隣くらい。
沢井駅の近くに、はい!! 多摩の銘酒、澤乃井の、沢井酒造!!

ここを外しては帰れませんね♪(^^;)
ということで、だいたい午後3時ごろに、沢井酒造に到着し、酒蔵を見学させていただく予定です。

見学後には、試飲タイムも……
f0230467_345933.jpg


あ、こちらの試飲は参加自由。別料金となっています。
1杯300円くらい~。で、最初の1杯をいただくと、お土産にお猪口をもらえます。
このお猪口を持っていくと、お代わりは100円引きになるシステムです。

え~~っと。そんなに時間もないので、大丈夫だとは思うのですが……(汗)、飲みすぎには
くれぐれも、ご注意くださいませね~~♪♪
澤乃井には、多摩川を見下ろしながらお酒&お食事を楽しめるお店もあります。
ここでぼちぼち、お酒を飲んだり休憩したりしつつ、たぶん時刻は夕暮れ時。

午後5時前くらいに、沢井駅に戻って、散歩会は終了の予定です。

そして、半年間、5回に渡って歩いてきました、青梅街道歩き散歩会も、ひとまず終了いたします。

終了後、沢井駅には居酒屋などがありませんので、青梅線のもう少し東京寄りの駅(拝島
あたりになると思われます)に移動して、打ち上げの予定です。
こちらもお時間のある方は、ぜひぜひご参加ください!!


でもって沢井から先、青梅街道は、大菩薩峠など山越え谷越え、甲府の近くで甲州街道に
合流します。新宿3丁目で分かれて以来、200キロぶりの合流です。
引き続き甲州・山崎追分まで歩きたいと思っておりますが、こちらは山歩きや宿泊なども
入ってきますので、日程は調整中です。もっとも~っと歩きたいぞ~!!という方は、ぜひぜひ
この先もご一緒に。

でも、ひとまず「ちゃらぽこ散歩会」の青梅街道歩きは、ここでいったん終了しますね。

中野区と杉並区の境・和田三丁目の交差点から、沢井まで、お付き合いありがとうございましたー。

ってな具合に、3月11日は、たくさんの方にご参加いただけることを期待しておりまーす♪♪


以下、注意事項です。

・ 参加費は1200円です。昼食その他の飲食代、交通費は別にご用意ください。
  参加費は、当日の集合後にお支払いください。
・ 外での待ち合わせになりますので、参加ご希望の方は事前にご一報ください。
  参加表明は、このブログへのコメントでも、お電話、メールでも、もちろん直接ご来店でも
  受け付けします。
・ 小雨決行いたします。一日中大雨が予想される場合は、中止または延期いたします。
  その場合は、参加表明をいただいている方にはご連絡いたします。
  ブログ、ツイッターなどでもご確認ください。
・ 歩き煙草、飲酒はご遠慮ください。マナーを守って、楽しい散歩会にしましょう♪♪

そして!!

3月11日は、東日本大震災からちょうど1年の日となります。
震災発生時刻に、黙祷をお願いいたします。(福島家住宅を見学し終えた頃になるかと思います。)

それから、こちらは任意ですが、できればWalk×10運動にご協力をお願いしたいと思います。
当日3月11日に歩いた歩数、1000歩につき10円を、東日本大震災の被災地に寄付したいと
思います。詳細はWalk×10運動のページへ。万歩計をご持参の方は、各自ご確認ください。

すでに決まった募金先をお持ちの方は、そちらへの募金で結構です。
それ以外にちゃらぽこ散歩会にお預けいただいた分は、まとめて振込みいたします。


青梅街道散歩会、最終回も、たくさんの方のご参加をお待ちしておりまーす!!


[PR]

by osanpocafe | 2012-03-06 02:38 | お知らせ・イベント案内

<< 和泉川の跡をたどる~ちゃらぽこ... 川歩き好の皆さま、お集まりくだ... >>