もうすぐです♪ 東海道歩き初めの会♪   

12月18日(日曜日)は、東海道歩き初めの会です!

東海道を、日本橋から品川宿(新馬場)まで歩きます!

まだもう少し参加者募集中♪ 迷ってらっしゃる方は、ぜひぜひどうぞー。
今回も15名近くの方から参加表明をいただいております。
初めての方もお気軽にどうぞ~!

概要は、このブログの前の記事「東海道歩き初めの会のお知らせ」をどうぞ。

↑の記事の追加情報です。
当日の集合場所は、「日本橋の橋の上に9時」です。
東京駅から10分弱。最寄は地下鉄の三越前駅、日本橋駅です。
(この記事の下に地図あります)
橋の北、道路原標の周辺に集まっていることと思います。
f0230467_3192797.jpg


さてさて。
ガイドyochs氏から、コース&ガイドポイントの詳細をいただきました。

……すごいです、見所満載です!!
……この区間にはこんなにイロイロ見る場所があったのか~~。
(参加者モードで楽しみ……)

全部あげると大変なことになるので(というか、全部回れるのか!?)、
抜粋でご紹介。

日本橋・道路原標→魚河岸跡→高札場跡→コレド→歌舞伎発祥の地→銀座発祥の地→
(間に日本橋・銀座の老舗名店など)→金春屋敷跡→銀座の柳碑→鉄道発祥の地→
日比谷神社→イタリア街→芝大神宮→増上寺→芝東照宮→西郷・勝会見の地→札の辻→
高輪大木戸跡→泉岳寺→高輪海岸の石垣→東禅寺→品川駅創業記念碑→八山橋→
品川宿→問答河岸跡→土蔵相模→本陣跡……

……ハァ、ハァ、だいぶ端折りましたが、その他いろいろ。

まぁでも、メインテーマはあくまで「町歩き」ではなくて「街道歩き」ですから、
あちこちキョロキョロしながらも品川宿の中ほどくらいまでは行く予定です。

そのため、じっくり寄ったり飛ばしたりがあるかもしれません。
時間通りにキチキチ歩かないのが、ちゃらぽこの散歩会。
参加者さんの要望や雰囲気やその他もろもろで、調整しながら歩きます。

そして参謀・岡本永義氏からは地図が届いています!
今回の散歩会のために作っていただいた、オリジナル地図ですよ~♪
f0230467_304241.jpg


えっと、この地図がまたものすごくすごくって、日本橋から品川までの
全部で5ページの地図なのですが、地図に載っているポイント全部回ったら
1日で1ページ分くらいしか進まないよ~~! というモノです。

東海道のガイドブックは世に数多く出ていますが、たぶんこれだけの見所の載っている、
それでいて実際に歩ける地図は、他にはありません!

えっとえっと、地図は当日ご参加の皆さまに差し上げますので、今回見られなかった
けど気になるよーという場所は、改めて行ってみてください……(--;)

ちなみに岡本氏の著書→東海道五十三次四百年の歴史をあるく

そんな「東海道歩き初めの会」。開催は今週末です!
ただいま参加表明をいただいている方は、ちゃらぽこ散歩会に初参加の方も、常連さんも。
東海道を歩くのがはじめての方も、何度も歩いていらっしゃる方も。
街道デビューさんも、復習ウォークの方も、町歩き&歴史好きの方も。
いろんな感じで、楽しそうです♪

当日はいいお天気で、楽しく歩けますように(^^)
なお、終了後に打ち上げもありますので、ぜひぜひご参加くださーい♪♪




[PR]

by osanpocafe | 2011-12-14 03:19 | お知らせ・イベント案内

<< 営業&イベントのお知らせ ちゃらぽこ大忘年会のお知らせ! >>