東海道・歩き初めの会のお知らせ!   

12月18日(日)は、「東海道歩き初めの会」です!!

街道歩きに興味がある方、でも、始めるきっかけ待ちだとか、イマイチ楽しみ方がよく分からん
とか、そもそも街道歩きって何だ、という声にお答えして、街道ビギナー向けの企画をご用意
いたしました!!

まずは東海道を、日本橋から品川宿まで!
ともかく最初の一歩を、みんなで一緒に歩き出してしまおう!!という企画です。

東海道ガイドのyochs氏をガイドに、「世界一東海道に詳しい」岡本永義氏を顧問・参謀に、
東海道スタートの日本橋から第1の宿場品川宿まで、じ~っくりゆ~っくり歩きます。
参加者の皆さんに、岡本氏のオリジナルマップをプレゼント。
この地図は、ちょっとものすごくすごいです!!

主に、「これから街道歩きを始める人を送り出そう!」という企画なのですが、
すでに歩かれた方でも「もう一度、ゆっくり見ながら歩きたい」「これから始める
人を送り出したい」という方、ぜひぜひご参加ください♪
熱血ガイドさんの解説と、世界一詳しい東海道地図で、もう一度お楽しみいただけると思います。

ぱきらも、思い起こせば7年くらい前に歩いた区間ですが、改めて考えれば何も見ずに
ひたすら歩いちゃった区間なんだよなぁ。街道歩きビギナーだったから、ともかくたくさん歩きたくて、
まぁ東京都内で近いからまたいつでも来られるということもあって。

なので、今回のガイド付き散歩、とってもと~っても楽しみです(^^)

それから、街道歩きの楽しさをちょこっとだけのぞき見……という方!
何が楽しくて歩いているのか……とギモンをお持ちの方、
町歩き好き、歴史好きにもお勧めの企画ですよ♪

もうひとつのポイントとしては、日本橋から品川宿まで、10キロ近くの距離を歩きます。
世の中に「旧東海道を歩く」というイベントはありますが、ふたを開けてみれば宿場周辺を
散策するくらいの行程のものが多く、でなければ、わき目も振らずにひたすら長距離てってけ
歩くというイベントかで、今回のように「あちこち寄り道しながら、マイペースにぷらぷら、
それでもある程度の距離は歩きます」という企画はあまりないと思います。

ちょっと半日、駅の周りをぐるっと歩く程度では物足りない。
かといって、40キロもひたすら歩くだけというのは厳しい。
団体でぞろぞろてってけ進むのは、性に合わない。

という方は、ぜひぜひ「ちゃらぽこ散歩会」「東海道歩き初めの会」へどうぞ~~♪

東海道歩き初めの会は、

12月18日(日)

9:00 日本橋の橋の上集合→あちこち寄り道しながら、東海道ウォーク→
芝大門あたりで昼食休憩(一旦解散いたします。)→品川宿へ→16:00過ぎくらいに
品川宿の中の新馬場駅あたりでゴール→打ち上げ~~♪♪

参加費1000円 資料代を含む。
(昼食代、交通費は、各自ご用意ください。
 なお、今回のコースには有料の見学施設はありません。)

ご注意

・ 外での待ち合わせになりますので、参加ご希望の方は事前にご一報ください。
  参加表明は、メールでもお電話でもこのブログへのコメントでも、モチロン
  直接ご来店いただいてでもOKです! 初めての方も大大大歓迎です~♪♪

・ 移動距離で10キロほど。見学も含めた実際の距離はもう少し長くなります。
  のんびりペースですので、それほど歩き慣れていない方でも気軽にご参加いただけます
  が、ご無理のないようにお願いします。また、歩きやすい服装、靴でご参加ください。

・ 小雨決行ですが、あまりにも高確率で雨が降りそうな場合は延期いたします。
  参加者の皆様には、ご連絡いたします。また、ブログ、ツイッターでもお知らせします。

・ さらに詳しいコースは、このブログで後日また改めてお知らせいたします。
  ご確認ください。

・ 歩きタバコ、歩きアルコールはご遠慮ください。喫煙は灰皿のある場所でお願いします。

・ マナーを守って、楽しい散歩会にしましょう~♪♪




[PR]

by osanpocafe | 2011-12-05 02:28 | お知らせ・イベント案内

<< ちゃらぽこ大忘年会のお知らせ! 第9回 ちゃらぽこ散歩会のお知... >>