人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第9回 ちゃらぽこ散歩会のお知らせです!   

来週の日曜日は、ちゃらぽこ散歩会でーす!!
今度は青梅街道の3回目。桜街道から河辺までの15キロほどを歩きます!!

12月11日(日) 9:00 多摩モノレール桜街道駅集合
              16:30 JR青梅線 河辺駅周辺ゴール
参加費:1500円(昼食代込み)

途中には、それほど大きな観光地はありません。が、
今回のポイントは、途中にちょいちょい現れる障害物(失礼!)……かな……。

ちゃらぽこ散歩会では、現在の青梅街道とは違う、旧道を歩きます。
旧道は、東大和市駅の北で現在の青梅街道と分かれ、北西に向かってまっすぐに
進みます。

3キロほど行くと、イオンモールに突き当たります。
数年前まで、日産の村山工場の跡地だった場所です。

工場や工場跡地では、踏み込むわけには行きませんが、ラッキーなことに
イオンモール……!! ここは旧道気分で突っ切らせてもらっちゃいましょう~♪

さらに進むと、米軍横田基地があります。さすがに米軍基地を突っ切る
わけにはいきませんので(汗)、ここは泣く泣く迂回。

基地の北を、フェンスに沿ってぐるっと回ります。

右手に広大な基地、左手にはのどかな田園風景という、ちょっとフシギな景色を
見ながら進み、基地の北端、JR八高線の箱根ヶ崎駅あたりで昼食の予定です。

後半は、これまたま~っすぐな道をひたすらザクザク進みます。
途中、いよいよ青梅市に突入します。
多摩地方に特有の「大井戸」(「まいまいず井戸」という地域もあります)や、
名主の家だったという古民家を見て、日暮れごろに河辺駅にゴールの予定です。

ゴール後に打ち上げもありますので、よろしければこちらもご参加くださーい♪


大きな立ち寄りポイントなどが少ないので、
青梅街道散歩会・全5回の中ではある意味一番地味な区間になるかも
しれませんが、お楽しみどころはそこここに転がっているのが街道散歩♪
そして、シリーズ3回目にしてついに青梅市に入り、クライマックスに向かって
気分も盛り上がるところです(^^)

あれこれワイワイ言いながら、楽しく歩きましょうー!!


なお、この先は4回目・2月12日(日)河辺~日向和田(青梅で観光)、
5回目(最終回)・3月11日(日)日向和田~沢井(吉野梅郷で梅見&
沢井の小沢酒造で酒蔵見学)を予定しています。
全部通してのご参加はもちろんですが、都合のつく日・興味のある区間だけ
のご参加も大歓迎です♪



以下、ご注意です。

・ 参加費は、昼食代込みで1500円です。昼食時にお支払いください。
  交通費、昼食以外の飲食代は、各自ご用意ください。
  なお、今回のコースには、有料の見学施設はありません。

・ 外での集合になりますので、ご参加希望の方は事前にご一報ください。
  参加表明は、メールでもお電話でもこのブログへのコメントでも、モチロン
  直接ご来店いただいてでもOKです!
  いつもの方はモチロン、初めての方も大大大歓迎です~♪♪

・ 小雨決行ですが、あまりにも高確率で雨が降りそうな場合は延期いたします。
  参加者の皆様には、ご連絡いたします。また、ブログ、ツイッターでもお知らせします。

・ 歩きタバコ、歩きアルコールはご遠慮ください。喫煙は灰皿のある場所でお願いします。

・ スタートからゴールで、15~6キロ程度+寄り道があります。
  のんびりペースで、初めての方でもお気軽にご参加いただけるコースですが、
  ご無理のないようにお願いします。また、歩きやすい格好でご参加ください。



ではでは。たくさんの方のご参加を、お待ちしてまーす!!



by osanpocafe | 2011-12-02 02:20 | お知らせ・イベント案内

<< 東海道・歩き初めの会のお知らせ! とらぽこ散歩会を開催しました! >>