第6回ちゃらぽこ散歩会・等々力渓谷とその周辺!   

9月11日(日)、ちゃらぽこ散歩会、無事に終了しましたー♪♪

9月も半ばに入ったというのに、30度を超える猛暑の1日。
10時に自由が丘に集合したのは、ぱきらを含め16人。
街道ウォーカー、川ウォーカー、散歩好きといった、歩きなれているメンバーから、
ちゃらぽこのご近所さんまで、男女、幅広い世代の皆様にお集まりいただきました!

おなじみの方も、初参加の方も、散歩会には初参加ながらすでに何人かとは
顔見知りの方も。最初はつかず離れず、馴れ馴れしくなく余所余所しくなくの
距離感でしたが、歩いていくうちに何となく打ち溶け合ってもらえたご様子♪

総勢16人というのは、ちゃらぽこ散歩会では微妙に最多人数です!
(4月に善福寺川を歩いた時は参加者13名でしたが、途中参加・途中離脱で
 常時10名くらいでのツアーになりました。8月の屋形船の会のときの前半の散歩会も、
 最初は15人いましたが、途中離脱アリで最終的には10人くらいに。)

しかも、今回楽しかったのは、男女・年齢層がとってもバラエティに富んでいたこと!
20代女性から70代男性(ですよね?)まで、一見して「何の集団!」という感じの
チームが出来上がりました♪ 世の中に「散歩会」「ウォーキング会」は多けれど、
これだけバラバラな集団はなかなかないですよ!!

歩くスピードも、興味を持つポイントも、ほんっとぅ~~にバラバラ。個性的なメンバー
さんたち……だから、巷の散歩会にありがちな「これは見ましょう。ここはパスしましょう。
このペースで歩きましょう」という型どおりのツアーにならないのが、いいとこです。たぶん。

16人しかいないのに先頭から最後尾までが100メートルくらい離れていても、全然OK。
「あ、この近くにアレがあるから、ちょっと寄ってみようよ!」という思いつきもOK。
じっくり見たい部分は立ち止まっちゃっても、さっさと行きたいところはスルーしちゃってもOK。

……という感じで、なんのかんの言って、アップダウンの激しい世田谷&大田区の境を
12,3キロくらい歩きました。
厳しい条件の下、事故もなく、一人の離脱者もなく、5時前に田園調布にゴール。

さらに「スゴイ!」と思う(?)ことが、この後です。
参加者16人中、15人が、電車で一駅移動して自由が丘で打ち上げ飲み会♪に突入。

「いやぁ、これで帰るよ……」という人がもっといるかと思っていたのですが、
これは嬉しい予想外の出来事。これだけの厳しい道のりをたくさん歩いて、お疲れでしょうに。
もうちょっと、このメンバーに付き合って、いっぱい歩いた
余韻を共有してもいいかな……と思ってくださる方が多かったのが嬉しかったです。

えっと。
もっと嬉しい発見とか、もっと考えたこととか、いろいろありますが、
ひとまずはコレが大きな感想。

ちゃらぽこ散歩会は、毎回こんな、ゆる~い感じでやっております。
超個性的ながらも楽しいメンバーの皆さまに恵まれてます。

参加者の皆様、今回もどうもありがとうございましたー!!



[PR]

by osanpocafe | 2011-09-15 03:15 | 業務日誌

<< 第5回 東海道好きの集いのお知... 9月の営業案内 >>