ちゃらぽこ散歩会 神田川を歩くの2回目!   

6月19日、日曜日、ちゃらぽこ散歩会・神田川を歩くの2回目が
無事に終了しました~~!!

今回は参加者9名。
誰の行いがよかったのか!? 梅雨時にもかかわらず、雨に降られることはなく、
それでいて終日気温低めの薄曇り。6月としては、最高に歩きやすい1日だった
と思います。お散歩日和~♪♪

一行は、10時に京王・井の頭線の西永福駅に集合。
参加者のうち、半数は前回からの継続参加者。もう半分は今回から。
そのうち、3人はこの日初めて会う参加者さん! なのですが……

実は! ちゃらぽこの店でもお会いしたことのない、初対面の方のご参加って、
ちゃらぽこ散歩会では初めてなんです!! うまく会えるかな……と、
ドキドキしていたのですが……他に待ち合わせをしている風なヒトなどいない
西永福駅。自然と「あ、あのヒトが参加者さんかな♪」と分かって……というか、
3人中2人は、例によってぱきらよりも前に集合場所についた参加者さんと
合流し、既に馴染んでいらっしゃいました……。

集合場所からの参加者は、ぱきらも入れて8名。
ちゃらぽこのご近所の常連さん。川ウォーカー。東海道ウォーカー。
初対面の方も、川&暗渠好きの方と、お散歩が好きな方。
常に歩いているヒトと、たまには歩かなきゃなと思っているヒト。
年代はバラバラ、男性5名に女性3名という、多様な顔ぶれ。
この「チーム」ができたこと自体が、何だか楽しい♪♪

一行は、駅から徒歩5分ほどの、前回の終了場所へ。
前回からの参加者一堂には思い入れのある「雨宿りガレージ」で、勝手に
恒例の出発記念撮影。(他人様のお宅のガレージである。)

そして神田川歩きへ、GO!
f0230467_236506.jpg


前半は、杉並区を突っ切ります。
桜並木の、わりに歩きやすい川沿い遊歩道です。
川沿いの、色とりどりの花を楽しみながら歩けるのも、この季節のいいところ。
周辺住民の皆さまや、杉並区の皆さまが育ててくれたお花、楽しませていただきます!

で、玉川上水に接近するあたりでちょっと見に行ってみたり、お寺に寄り道したり、
初対面の皆さまと軽い自己紹介などし合いつつの、ゆるゆるお散歩。

前半の観光ポイントは、釜寺こと東運寺♪
f0230467_2252272.jpg


屋根の上に釜が載ってるんです。これは珍しい!
f0230467_2261262.jpg


これは、山椒大夫伝説にゆかりのお釜。
厨子王が、奉公先の酷い主人に釜に投げ込まれそうになったとき、お地蔵様が
現れて身代わりになり、助けてくれたのだそうです。
こんなところに、山椒大夫の伝説が!? フシギですねぇ。

この場所、ちゃらぽこからは徒歩圏内。でも、全然知りませんでした~。
ここから徒歩10分弱の場所に住んでいらっしゃる参加者さんの一人も、
「60年近く住んでいるけど、こんなのがあるなんて知らなかった!」と
おっしゃっていました。

杉並区内の神田川と流域といえば、ほとんどホームグラウンドなのですが、
まだまだ知らない場所はたくさんありますねぇ。

方南通りを越えて、丸ノ内線の車庫に銀座線の車両が停まっているのなどを
眺めつつ、てってけてってけ。お昼ごはんは中野新橋近くのとんかつ屋さん。

ヒレかつとメンチ定食、おいしかったです♪
f0230467_2331195.jpg


しばらく川沿いを歩けない区間が続きますが、中野新橋を過ぎると
川沿い遊歩道復活。このあたりが、ぱきらイチオシの新宿高層ビル群
ビューポイントです。ここらでまた、一堂そろって記念撮影~♪
引き続き、てってけ歩いていきます。

山手通りにぶつかったら、ちょっと北へ、寄り道。
成願寺という、大きなお寺があります。
f0230467_249827.jpg


「中野長者」こと鈴木九郎が建てたというお寺。
ちゃらぽこのある中野区周辺を歩いていると、ちょいちょいこの名前を見かけます。
ハイ。先日の青梅街道歩きのときも、淀橋で会いました~。
中野の長者さんです。
財産を隠すために新宿の十二社に行って、財産を埋め、帰りに従者を口封じに殺し、
淀橋から神田川に投げ捨てたという……悪もんです~!!

……というこのヒトの一生が、絵巻風に書かれたモノが見られます。

成願寺を出て、山手通りを渡ると、それまで東に向かって流れていた川は
緩やかに北向きに進路を変えます。そのあたりで、川の右岸は新宿区に入ります。
しばらくは、右は新宿、左は中野区という区境を、北上することになります。

午後2時ごろ。出発から4時間ほどで、今回のコースの中間あたりの淀橋に到着。
青梅街道を渡って、後半戦に入ります。

と、ここで、参加者さんが一人増えます。
淀橋でしばらく最後の参加者さんの合流を待って、後半戦に臨む一行。
ここから、新たな冒険が待っていたのです~~!!

というところで続きは次回!!

ちゃらぽこ散歩会・神田川を歩くの第2回目の前半のレポートでした~♪


[PR]

by osanpocafe | 2011-06-21 02:23 | 業務日誌

<< ちゃらぽこ散歩会 神田川を歩く... 神田川を歩きましょ~♪ >>