人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンダさんとお買い物とパソコンと。   

ペンキ塗りから一夜明けた、5月3日は憲法記念日。
 &実は、姫だるまさんのお誕生日。姫だるまさん、おめでとう~♪♪

1度塗りしかしていないわりには、ペンキは結構いい感じに塗れてました。
なので、本日はお次の作業に入ります。
きのうは壁の白いペンキ。きょうは、柱や棚のこげ茶色の塗装です。
が! その前に、柱や棚の元の色と汚れを落とします。

姫だるまさんが貸してくれた、ハンディサンダさんの登場です。
サンダさんとお買い物とパソコンと。_f0230467_033447.jpg


本日は姫だるまさんが欠席のため、ぱきらがサンダ掛け係です。
ぐぅををぉぉぉんん~っと。

木の粉が舞い立つので、マスクは必須です。さらに、
粉が目に入るとたいそう痛いので、十年以上も前にスキーに行くときに
使ったサングラス(まだとってあったのだ!)を装着!!

これからやってくるu-kiさんがびっくりするかな……と思いながら
作業していたのですが、意外と爆笑されました。

本日は、Sさんがペンキ塗りの手伝いに来てくれました。
さらにu-kiさんの4月までの職場のKさんも、お掃除を手伝ってくれました。

ぱきらは、途中2時間ほど世田谷区まで買い物に遠征したほかは、お掃除と
サンダ掛けで終わりました。さて。これから新宿に買い物に行くので、
本日の作業は5時で終わり。

サンダ掛けに1日を費やしたぱきらは……

木の粉で、真っ黒!!

いえ、顔が……黒いし、マスクとサングラスと目に粉が入ったときの涙の後で
お化粧はがれてるし、服も粉っぽいし、爪とかもなんか汚くなってるし……

ですけれども!
ぱきらはこれから新宿に行かなくてはならないのです!!
明日の作業のための、布を買いに行くんです!!

……まぁ……

さっきまで炭鉱を掘ってたもんで……という顔をしてさりげなく歩いていれば、
それほど目立ちもしないでしょう。行っちゃえ行っちゃえ♪

で、新中野駅から丸ノ内線に乗って、新宿へ!
東口のオカダヤで布を買う予定だったのですが、うっかり先に業務用に店で使う
パソコンを見に西口のビックカメラに行ってしまったものですから、
運命がちょっと狂いました……。

パソコン売り場の店員さんを付き合わせ、あぁでもないこうでもないと迷うこと
小1時間。さらに購入前の説明に、30分。そして、回線工事の契約。
ハイ。新規にパソコンを入れる場合、プロバイダ契約を一緒にすると、端末の
価格がちょっと安くなるんですよね。自宅のパソコンの買い替えでは気軽に
プロバイダ変更とは行きませんが、お店を開いてPCを入れるわけですから、
この割引が適用になります!! しかも、プロバイダも自分で契約するよりは
楽だし、電話線も一緒に引けちゃう!!

ということで、プロバイダ契約をすることにしまして、さらにその説明が……
始まったところで、

ぱきらはふと、思い出しました。

水道局&東京電力に電話したときのことを。

店員さんいわく、
「NTTさんが店舗の場所を確認すれば、すぐに回線工事の日程を決められます。」
思い出してしまったぱきら……
「……NTTさんが店舗の場所を確認することはできないかもしれません……」
店「え! そのように思われるワケとは……!?」
ぱ「水道局にも東京電力にも、そんな建物は登録されていないと言われたからです」

ここからさらに、1時間近くにも及ぶ手続きが始まったのです……

店「やっぱり、そういう建物はこの場では確認できません~」
ぱ「あ、別の名前で登録されているかもしれません。隣のアパートとつながってるんで」
店「もしかして、建物の名前が変わったということはありませんか?」
ぱ「あ! ネットの地図を見てるんですか!? それなら、前のお店の名前で載ってます」
店「この地図では確認できません~。それは、どの地図なら見られますか?」
ぱ「ヤフーです! ヤフー地図で、めいっぱい大きくしたら……」
店「あぁ! ありました! これですね!!」

な~んてやりとりの途中で、ぱきらははたと思い出した。
ぱきらは今日、東口のオカダヤに行くために、顔に煤をつけたまま危険を冒して
新宿までやってきたのだ!!

時刻は8時すぎ。(6時前に来たのに~。)。オカダヤは、8時半閉店。

「す、すみません、急ぎ行かねばならないところがあります!」
「え! でもこれが確認できれば、簡単にご説明してすぐにお会計に進めますよ」
「しかしあと20分で、行かねばならない店が閉まってしまうのです!」

ぱきら、契約を途中で一時打ち切り、「必ず20分で戻ります!」と約束し、
東口まで走った走った。
閉店直前のオカダヤにギリギリで飛び込み、目的の生地を買い、西口のビックカメラへ。

どうにか戻ることはできましたが、やはり、その場で工事の日程を決めることは
できませんでした……。工事を即決すると割引になる分は、本日はひとまずお預けで、
工事が決まったら2,3ヶ月後に商品券として送られてくるのだそうです。
まぁ、ビックカメラの商品券なら使い道はいろいろありますし、本日たくさん払った分
ポイントが多くつくので損はしませんが……電話線を引くのが遅くなるのは、
ちょっと痛いです~。え~ん。
開店目標は、5月半ば過ぎ。電話番号は間に合うのか!?

ともあれ、新しいパソコンを抱えて、ほくほく気分で帰ってきました~♪

by osanpocafe | 2010-05-03 23:39 | 創業準備

<< カウンターチェア ペンキ塗り♪ >>