お掃除をします。   

ある晴れた日曜日。
前の前の職場(あれ、その前だっけ……? もっと前だっけ……?? ともかく
いくつか前の職場)で一緒だったお友達、らいちくんと、ふいじんさんと、
遊ぶことにしました。待ち合わせはお昼に新宿丸井の屋上で。
どこかでお食事して、残りの桜でも見ながらプラプラしようかと。

年末に会ったときに「カフェを作ろうと思ってるんだ~♪」と話して以来だから、
きょうはちゃんと「決まったよ~!」のお知らせをするんだ~♪♪
と、ぱきら、気合を入れておりましたのですが……

ところが。
ふいじんさんは体調不良につき、急遽欠席。

「そういうわけで、今日、ノープラン。特にすることはないんだよね」
と、らいちくん。

そこで、ぱきらは妙案を思いつきました。

「そんじゃ、自転車買いに行こうか!」
「……は? 自転車?」

「そんでもって、お掃除をしに行こう!」
「……は??? 掃除……???」

ぱきらは業務用に、自転車を買いました。
(前に持ってたのが何年も前になくなってから、久々の自転車購入!)
装備が混んでいるとかで、2時間ほど待って、ぱきらの自転車が完成!!
オレンジ色の自転車です。鮮やかな色に、一目惚れでした。

ぱきら、自転車で。らいちくんはいつもの原付で。新宿から青梅街道を西へ!
走れ! ぱっきー号!!

途中、新中野で掃除用品を手に入れて、30分弱で東高円寺のお店に着きました。

「いや~。ぱきら1人で掃除するの、ちょっと心細かったんだよね~♪
 付き合ってくれる人がいて、良かったよ~♪」
「……」

夜から雨が降るとのことだったので、まずは前日に設置した看板にビニールをかぶせ、
小1時間かけて、軽く畳と土間を掃き、カウンターを拭いて、床をざっと水洗いし、
店の前のゴミを拾ったところで、そろそろ日も暮れてきたので本日の作業終了。

ちょっときれいになりました!!

「久しぶりの連休に、なんでヒトんちの掃除してるんだろう……」
と、たそがれる、らいちくん。
「いやいやいや~よかったよ! ありがとう! お店が出来たら、VIPとして歓迎する
からさ! いやほんと、心から歓迎!」
「歓迎だけ? ……やり切れない……」

と、たそがれながら、らいちくんはお家に帰っていきました。
でもありがとうね~♪
[PR]

by osanpocafe | 2010-04-13 23:59 | 創業準備

<< 確認できません…… お客さま?来たる! >>