人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金魚♪ 小松菜♪ 風鈴♪ 土曜日は江戸川散歩です(^o^)   

今週末、28日土曜日は、江戸川・風鈴さんぽ♪
江戸川区を散策し、江戸風鈴の工房で風鈴作り体験です!(^o^)

概要はホームページをどうぞ。

今回は、当日のコースをお知らせします〜。

集合場所は、都営新宿線の船堀駅。
駅の横の船堀タワーから江戸川区を一望したいと思いますので、晴れるといいなぁ(^^;;
(でも暑くはないといいなぁ。)
金魚♪ 小松菜♪ 風鈴♪ 土曜日は江戸川散歩です(^o^)_f0230467_1850319.jpg


江戸川区といえば、金魚!!……で昔は有名だったのですが(今も有名ですが)、現在残っている養魚場は3軒だけ。(うち1軒は販売のみとのこと。)
季節柄か、水が濁っていて金魚はよく見えませんが、広い養魚場は一見の価値あり(^^)
金魚♪ 小松菜♪ 風鈴♪ 土曜日は江戸川散歩です(^o^)_f0230467_18503461.jpg


江戸川は水辺の街。気持ちのいい親水公園を歩きます。
金魚♪ 小松菜♪ 風鈴♪ 土曜日は江戸川散歩です(^o^)_f0230467_18503623.jpg


お昼ごはんは、江戸川名物・小松菜そばと小松菜うどんのお店。今年は小松菜そうめんもあるそうです!!
(モチロン普通のおそば屋さんのメニューもあります。)
金魚♪ 小松菜♪ 風鈴♪ 土曜日は江戸川散歩です(^o^)_f0230467_18503777.jpg


古民家2連発。
金魚♪ 小松菜♪ 風鈴♪ 土曜日は江戸川散歩です(^o^)_f0230467_18503972.jpg


こちら一之江名主屋敷は、都内では珍しいL字形の茅葺屋根のお宅。
金魚♪ 小松菜♪ 風鈴♪ 土曜日は江戸川散歩です(^o^)_f0230467_18504546.jpg


近くの大雲寺は、1620年開山のお寺です。浅草から本所押上を経て1931ここに移転してきました。歌舞伎役者のお墓が多いので、「役者寺」の名で知られています。
金魚♪ 小松菜♪ 風鈴♪ 土曜日は江戸川散歩です(^o^)_f0230467_18504235.jpg


そして一本道をてってけ歩いて、風鈴工房へ!
いよいよ風鈴作り体験(^o^)
金魚♪ 小松菜♪ 風鈴♪ 土曜日は江戸川散歩です(^o^)_f0230467_18504345.jpg


風鈴作りについては、また明日書きます!

ひとまずコースはこんな感じで。江戸川堪能コースになっていると思います(^o^)
風鈴作り後は、瑞江駅まで歩いて解散の予定です。

さてさて、この季節なので、心配なのはお天気ですが……。
今のところ雨はマークはついていませんが、降水確率40%と、まだまだ予断を許さない感じですね……(´・ω・`)

今回は風鈴作りがメインのコースなので、よほどのことがない限り開催はする予定ですが、コースに一部変更があるかもしれません。
また、あまりひどそうな場合は集合時間も調整いたします。

変更および万一中止の場合は、前日夜までにこのブログ、Twitter等でお知らせする他、ご参加の皆さまには個別にご連絡いたします。

また、予定通りに開催の場合も雨具はお忘れなくお持ちくださいm(_ _)m

参加表明は引き続き受付中です。
よろしくお願いしまーす(^o^)/

by osanpocafe | 2014-06-25 20:17

<< 夏への準備。風鈴を作ろう~♪(... 日露の交流の歴史とは…… >>