人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年早々、「平塚通り大山道」について   

あけましておめでとうございます!!
本年も、ちゃらぽこ&ぱきらをよろしくお願いいたします!!

さてさて、まずは新年明けましてすぐの大イベント、「平塚通り大山道」散歩会について。
質問などありましたので、Q&Aコーナーで~す♪


Q1 そもそも平塚通りって、どの道のこと??
 →A 平塚発の大山道はいくつかありますが、今回のルートは「矢崎通り大山道」です。
    予習をされる方、地図をお求めの方は、風人社発行、中平龍二郎著
    「キャー! 大山街道」、宿坊から大山山頂までは「ホントに歩く大山街道」をご覧ください♪
    ちゃらぽこでもお買い求めいただけまーす♪

Q2 途中参加や途中離脱はできるの?
 →A 1日目のみ、2日目のみのご参加もいただけます。
    どちらも、「宿坊泊までで2日目の朝離脱」「1日目の夕方から参加で宿坊から」
    もOKです。参加費は次の通りです。

  ・1日目の平地のみのご参加の方→参加費1200円
   伊勢原駅または1日目ゴールの宿坊近くまで

  ・2日目の登山のみのご参加の方→参加費1700円(昼食のおにぎり付き)
   9時のご神教歌から、または10時過ぎくらいの登山からご参加ください。。

  ・宿泊込みのご参加の方は、恐れ入りますが途中参加・離脱でも参加費14000円となります。

  小田急線伊勢原駅~宿坊は、バスで30分程度です。1時間に3本程度の便があります。

  1日目のみの方のお帰りは、5時台のバスで、20分間隔となります。

  2日目からのご参加の方は、伊勢原からのバスは北口4番乗り場、「大山ケーブル行き」
  にご乗車ください。宿坊へは「社務局前」バス停で降りてください。
  伊勢原発、8:05と8:25があります。

  以上、ご都合に合わせてご検討の上、お申し込み時にお知らせください。
  なお、2日目の大山登山をするかどうかは、当日くらいまでに決めていただければOKです。

Q3 1日目の参加だけなら楽勝??
 →A 1日目はほぼ平地、2日目は登山とお知らせしていますが、1日目も最後の方で急坂を
    登る区間があります。一応そのように心積もりをお願いします!!


Q4 で、結局、どんな靴で行ったらいいの?
 →A 1日目の平地は、登山靴よりもウォーキングシューズのほうがいいと思われます。
    ただ、先日お知らせした通り、大山登山はかなり傾斜が激しく、登山靴のほうが
    安全かと……(^^; どちらを重視するかで、ご自分に合った靴をご用意ください。

    大山は平地用のスニーカーでも登れますが、一部足場の不安定な岩場や、滑りやすい
    石段などあります。足首までガードできる靴のほうが安心なことは安心です。

    2日目の登山時だけ登山靴を履くという方へ登山靴をご持参いただき、1日目と変える
    場合、2日目の登山時は宿坊に荷物を預けていくという奥の手が使えます。
    が、1日目は持ち運んでいただくようになりますので、ご注意ください!

Q5 で、装備は?
 →A 天候が悪くなければ、平地用の服装でも大丈夫です。が、万一の悪天候に対応できるよう、
    防寒対策をお願いいたします。日差しがなかったり風が強かったりすると、かなり寒く
    なります。高所での滞在時間はそれほど長くはならないと思いますが……。

    宿坊や途中の休憩所で登山用の杖を貸してもらえることがありますが、全員に行き渡る
    ほどの数はないかもしれません。登山用ストックをお持ちの方は、ご持参いただけると
    良いと思います。傾斜が強いので、杖やストックがあったほうが登りやすいです。

Q6 登山初心者でも登れる?
 →A 大山はちびっ子やご年配の方でも登っている山なので、登山慣れされていない方でも
    無理な山ではないです。急階段が多く、急ぐと息が上がって大変なので、自分の
    ペースでゆっくり登るようにしてください。また、下りも無理をすると膝を痛めます
    ので、慎重に行きましょう!!

Q7 宿坊で宴会ができるの?
 →A 大山の宿坊は、お寺ではなく民宿のようなものなので、飲酒OKです♪
    原則として、持込には別途持込料金がかかります。

前の記事に、写真つきの大山の模様など載っていますので、ご覧ください!(^^)
その他のご質問などあれば、コメントお願いいたしまーす♪

なお、宿坊への予約の都合上、極力1月5日までにお申込いただけると嬉しいです。
決定がそれ以降になりそうな方、迷ってる!という方も、お知らせいただければ
お待ちしますよ~(^^)ノ ではでは、たくさんの方のご参加お待ちしてます!!


by osanpocafe | 2013-01-03 22:25 | お知らせ・イベント案内

<< 年越しウォーク、やってきました!! 2012年、どうもありがとうご... >>