人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海道&中山道のパンフレットが揃いました!   

お待たせしましたー!
街道ウォーカーの皆さまへの、もうひとつのお知らせとやらでーす!

……こんな時間まで誰も待ってない~~(; _ ;)
……まぁいいや。

前々から薄っすらお知らせしていた東海道と中山道の資料ですが、整理が完了しました。
奥の小上がりにあります。お手にとってご覧いただけます。

こんな感じになりました!!
東海道&中山道のパンフレットが揃いました!_f0230467_2385053.jpg


上が中山道六十九次。
下が東海道五十三次。
それぞれ7箱になりました……。

宿場の名前のところを持って引っ張り出してみますと、こんなファイルに入ってます。
東海道&中山道のパンフレットが揃いました!_f0230467_2403612.jpg


パンフレットは、宿場ごとに分類されています。どちらともつかない感じの
二つの宿場の間の情報は、日本橋側から見て前の宿場のほうに振り分けてあります。

中にはいくつかの宿場にわたった情報の載っている資料などありまして(「木曽路全部」とか)、
そういうのは極力全部の宿場に資料を入れるようにしましたが、数が足りなくて間に合って
いないモノも結構あります。

ファイルをパカっと開けてみると……、
東海道&中山道のパンフレットが揃いました!_f0230467_2453014.jpg


コチラは小田原宿の資料たち。小田原市の観光協会で発行している市内地図ですとか、
小田原城の資料ですとか、その他の観光情報ですとか、小田原丼の食べられるお店ですとか、
そんなようなパンフレットが入っています。

基本、街道沿いの宿場のある各自治体にお願いして、自治体・観光協会で出している
市町村の観光案内、街道の地図やパンフレット、街道沿いの観光施設のパンフレット、
飲食店や宿泊情報といった資料を取り寄せました。
(街道ウォーカーの皆さんがお土産に持ってきてくださった資料もあります。)

実際に歩かれた方はお分かりになると思いますが、「街道」の売り出し方は、自治体によって
かなり違いがあります。熱の入れ方にもだいぶ差があります。
なので、「街道」をメインにしたパンフレットを出していない自治体があったり、送っていただいた
資料も必要最小限だったり「ここぞ」とばかりにたくさん送ってくださっていたり。
各観光協会によってイロイロで、それもまた面白いところなのですが、そういうわけで
資料が多い区間、少ない区間とバラつきがありますが、ご了承ください。

ちなみに、こんなレアな資料を送ってくださったところもありますよ!!
東海道&中山道のパンフレットが揃いました!_f0230467_254418.jpg


これは沼津市の観光協会が送ってくれた、沼津宿のガイド。コピーして配布している
レアな感じがいいです! そして、こちらも同じく沼津市。
東海道&中山道のパンフレットが揃いました!_f0230467_2562272.jpg


かなり前に博物館等で開催された展示会の資料を、コピーして送ってくださったのです。
こ・れ・は! ほんっとうにレアです。実際に歩いていても手に入るモノではありません。

その他、嬉しかったもの。
熊谷市は、かなり前に市の広報誌に連載された中山道の記事二十数回分全てを、
コピーして送ってくださいました。これ、図書館的価値があるんじゃないかと妄想……。

静岡市は、市町村合併により二峠六宿を有することになった巨大都市。
東海道の観光化に力を入れていて、ステキなオリジナルマップを出しています。

中山道・佐久市では、スマホのアプリにして中山道をクローズアップ中。
これはかなりオモシロイです。

あ、三島市が送ってくれた「山中城跡」のパンフレット……!! ビックリしました!!
これ、しっかりしたパンフレットですが、一体どこで配っているんだろう……。

そんな、実際に歩いても手に入らないかもしれない、または、手に入った頃には
もうその区間は通り過ぎてしまっているような資料がイロイロあります。

それから、これまた沼津市のモノですが……
東海道&中山道のパンフレットが揃いました!_f0230467_36977.jpg


街道沿いの市町村の、宿泊施設情報。
こういうの、歩くときには必要になるんじゃないかと思います。

ぱきらが東海道を歩いたときに思ったのですが、2,3泊に渡って歩くときに、
できれば歩いて着いたその場所で宿を取りたい……。まぁ、無理なら電車で少し戻るか進むか
するんですが……。歩いてきたその場所に泊まれれば、楽だし快適。

そんな時、事前に計画が立てられればインターネットで検索するのですが、
実際には、小さな旅館や民宿はネットには載ってなかったりするんですよね。
そこは自治体パワー。市町村内の宿泊施設の情報を、ちゃんと押さえています。

さらには飲食店の情報なども、ちらほら送っていただいてます。
旅行の計画を立てるのに、ご活用いただければと思います。

(ただし、宿泊・飲食情報をまとめていない市町村もあります。おいおい情報を集めていきたいと
 思っておりますが、時間がかかりそうなので、全情報網羅には、しばしお時間ください……汗
 それと、情報は日々変わります。極力更新していきたいとは思っていますが、追いつかない
 こともありますので、実際に宿泊等をお考えの場合は、個別に各施設にお問い合わせください)


……といった資料たちが、今ちゃらぽこでご覧いただけます!!
ひとまず、東海道と中山道。これからまずは五街道を揃え、脇街道にも着手したいと
目論んでおります。街道だけでなく、東京都内のお散歩情報ですとか、全国各地の旅案内
ですとか、そういうところにも手を出したいなと思っております。

ガイドブックは本屋さんに行けばたくさんありますが、そこには載せきれない生の情報を手に
入れられるようにするのが目標です。
歩く前の予習に、歩いた後の復習に、またはより深くの研究に、お役立ていただければ幸いです。

なお、ちゃらぽこには今現在コピー機などはありません。地図をお持ちいただいて書き込むか、
メモを取っていっていただけると助かります。近所にコピー機のあるお店がありますので、
丸ごとコピーされる方は、ちょっと持ち出してそちらでお願いいたします。
複写・複製は、著作権法の範囲内でお願いいたします。

それと、たくさんの方に見ていただき役立てていただくにあたり、資料の劣化を防ぐため
ラミネート加工やコーティングをしていく予定ですが、まだ全ての資料の処理が済んではいません。
おいおいやっていく予定です。それまでは恐れ入りますが、取り扱いにご配慮願います。


資料を送ってくださった各自治体・観光協会の方、ご協力くださった街道ウォーカーの皆さま、
どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ちゃらぽこは、まだ他にはない「散歩図書館」になるべく、日々頑張っていきたいと思いまーす!!


by osanpocafe | 2012-01-21 03:27 | お知らせ・イベント案内

<< 2月以降の予定 21日は街道ウォーカーの集いです♪ >>